

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

東京スカイツリー

連休2日目。
お天気にも恵まれ、こちらにもたくさんの方が訪れているのではないでしょうか。
ゴールデンウィークを前に、北海道より見えたハハウエと2人で昇ってきました。

東京スカイツリー

チケット購入まで、1時間。
平日のランチ時で空いていて、この待ち時間。
…行列嫌いのワタクシですが、地方の方と一緒に来ない限り、まず並ばないなぁと。
お供させて頂きました。

RIMG0809_convert_20130428113113.jpg
窓清掃の方は、
ギャラリーのアイドルさながら。


別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-04-28 Sun 13:25 ∧top | under∨

ワープステーション江戸

連休、始まりましたね。皆様は、いかがお過ごしでしょうか?

ワタクシは、思い出整理を黙々と。
我が家の大黒柱は、一人新潟に向かいました。
Skiを楽しみに。

暖かになるこの時期、雪崩などが心配です。
本日、白馬岳では雪崩による遭難事故があったようですし。
無事に帰って来いよ~
『春の交通安全運動』にも気をつけろよ~

IMG_8656_convert_20130427150812.jpg
前日から続いての和風建築

別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-04-27 Sat 17:04 ∧top | under∨

千葉県立 房総のむら 

ハハウエを迎えに千葉のオバウエ邸を訪問した際に、寄ってみました。

さすが、県立。駐車料金が無料!
中学生以下、無料!!
65歳以上、証明書提示で無料!!!(ちなみに大人は¥300)

北海道にいた頃は
『観光地で駐車場に料金を課すなんて許さん』なんて、思ったものですが。
私もやっと都会に馴染んだということでしょうか?
RIMG0754_convert_20130426154841.jpg

時代劇で見るような商家の街並みや農家の家などが、広大な土地に再現されています。

“体験博物館”と銘打っているだけあり、展示物を触れることが出来るものが多い。

太鼓を叩いたり、竹馬に乗ってはしゃいでみたり。
いろいろな昔の遊びを楽しむことができ、ご家族連れが多いのも、頷けます。


別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-04-26 Fri 16:58 ∧top | under∨

お酒とともに?

ゴールデンウィークを前に、ハハウエが上京。
お供のため、一足早い観光期間を過ごしていました。
後々、記録として残したいと思います。

まずは、お酒メモ。

IMG_20130426_011111_convert_20130426131853.jpgIMG_20130426_011233_convert_20130426131930.jpg


スーパーで試飲しての購入。
辛い?と思ったすぐその後に、フルーティーな香りが追ってきてビックリ。
実は一緒に試飲した、純米吟醸酒よりも気に入りました。

写真のお酒は、偶数月に1ケース、スーパーに卸すそう。
が、純米吟醸はこの時期を逃すと来年までお会いできないという…。

結局、両方お買い上げしてしまいました♪
大事に飲もうと思います

「手造り田中屋 純米酒」~友を呼ぶ酒~
新潟県妙高市 君の井酒造株式会社

別窓 | お酒 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-04-26 Fri 13:40 ∧top | under∨

痛み分け

ネコに噛まれました。

遊びで興奮してしまってつい…等の理由でもない限り、気まぐれにヒトを噛んで傷をつくってしまうのは、我が家ではNGです。

報復措置として、久しぶりに私もネコを噛みました。

そうしたら。
かなり痛かったのか、とっさの反撃を受けてしまいました。

顔に。

--争いとは、連鎖するものですねぇ。
別窓 | ネコ | コメント:2 | トラックバック:0
2013-04-15 Mon 01:44 ∧top | under∨

病院へ

皆様は、ネコの耳掃除をどれくらいの周期でなさいますか?
我が家は、1週間~10日に一回と、けっこうアバウトな間隔で行っていました。
でも…実は、もう少し小まめにすべき作業でしょうか?

一昨日ネコの耳掃除をしたならば、初めて見る汚れを発見。
面棒で拭い取るも、『ちょっと皮膚の色が違うかなぁ?』と。

一日様子を見ても、本猫は全く気になっていない様子です。
ダニとかノミといったムシの類なら、痒がると思うんだけれど…?
ただ、同じ場所を左右それぞれ拭ってみると、明らかに反応が異なる。
あまりにしつこくした為、耳ピタ状態+ネコキックをお見舞いされて、お手上げです。

最近、マダニが媒介するウイルス感染症
『重症熱性血小板減少症候群(SFTS)』関連の報道もあるし。
ヒトが死ぬなら、当然ネコだって…。

そこまで極端な話ではないにしても、安心を求めて病院に行って来ました。
別窓 | 備忘録 | コメント:2 | トラックバック:0
2013-04-11 Thu 22:52 ∧top | under∨

手配終了(☆)

待ちモノ来る
RIMG1700_convert_20130410190255.jpg

わざわざ、お礼を手書きして下さって。
でも、正直あまり嬉しくないデス。(八つ当たりでごめんなさい
『いつも』が、ね。
本当は、いつもお世話になりたくないのですよ、こんな理由で

A4の封筒の中には、圧縮された布団袋&印字済みの宅急便伝票が入ってます。
ヤラれたブツをぎゅうぎゅうに押し込み、集配依頼の電話をかけると、
タイミングが良かったのか、30分もしないでクロネコさんが引き取りにみえました。
RIMG1701_convert_20130410190908.jpg
右は、私が玄関から戻ってすぐのネコ。
チャイムが鳴ると、即避難です^_^;

仔猫の頃は、怖いモノ知らずだったのに。
大人になると、慎重になるんだね。
ネコもヒトも。

そう、もうオトナなんだからさ!
頼むよ!!
あと、20年くらいたっておじいちゃんになったら下の世話、覚悟するから。

それまでは、ウン×2とチ○コは、トイレでヨロシク!!

仲直りのヒトコマを。
怒った翌日で、お礼の声が緊張気味…。

別窓 | ネコ | コメント:0 | トラックバック:0
2013-04-10 Wed 21:30 ∧top | under∨

2013年・春期おやつ 《苺》

季節ごとに販売されるお菓子の誘惑に、抗えません。
目に入ると自然に手が伸び、つい買い物かごへIN
それはもう、各メーカーさんの思う壺です。

IMG_20130406_033226_convert_20130409161649.jpg
IMG_20130408_074937_convert_20130409161742.jpg

写真上・左側:ハーゲンダッツ
『マスカルポーネストロベリー』

写真上・右側:ロッテ
『パイの実 木苺のクリームチーズパイ』

写真右:グリコ
『ジャイアントコーン 苺のチーズケーキ』

その他参考(“札幌市からこんにちは”より):
ロッテ
『雪見だいふく ベリーレアチーズケーキ』


これらは……

「今年の課題は
苺+クリームチーズ》です♪」


というお達しが、お菓子メーカー各社にでるのでしょうか?
(単に自分の好みで、同じ系統の商品に目がいってるだけ(^^ゞ?)
別窓 | モノ | コメント:0 | トラックバック:0
2013-04-09 Tue 18:20 ∧top | under∨

週末のお楽しみ・2

IMG_20130408_032612.jpg

定番ウェットフードを目の前にした、
カレの心をキラキラ効果で表現してみました。
[Decopic]


「これ、今晩のオイシイオイシイ?」

いやいや今日はね、こっちじゃなくて、
もっとスペシャルオイシイ×2だよ♪('v')v

来週、お客様がみえるからその前に…
シャンプー&ドライ、そしてフロントラインを
頑張ってもらうからね

ということで。4/6(土)の夕食――

『アボ・ダームキャット セレクトカット ツナ&カニ缶』85g・総合栄養食
形状:粗ほぐし・ゼリー寄せ
香り:良し。ツナの香りにヒトもウットリ
食いっぷり:良し。きれいに完食!
★3つ!!(゚∀゚)

IMG_20130406_032730_convert_20130408210234.jpgIMG_20130408_081334_convert_20130408202002.jpg

IMG_20130406_113252_convert_20130408210526.jpg



シャワー&ドライ
お疲れ様♪



ネコ話、
以上です。


以下、
反省文+
台風について
乱文です。



別窓 | ネコ ご飯&モノ | コメント:0 | トラックバック:0
2013-04-08 Mon 22:24 ∧top | under∨

セルフコントロール

『感情の制御が、難しい。』

皆様はそういった時、どのようにその壁を乗り越えますか?

たまたま、思い通りにゆかないことが続く。
お天気が悪い。
体調がイマイチ優れない。

そんなぼんやりとした不調の中に、更なる負の事柄が訪れた時。

とても大げさに書き出しました。
絶対的な不幸に襲われたのではありません。

ネコに粗相をされた。

それだけです。


別窓 | 備忘録 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-04-07 Sun 16:38 ∧top | under∨

既視感

先週も雨が降っていた。

確か、手巻き寿司をした。

そして。

今週また、日ハムが負けた…(`Д´) ムキー!

0点って、どうさ
どうなのさっ

IMG_20130405_112914_convert_20130407005646.jpgIMG_20130406_112726_convert_20130407005719.jpg


左:上善水の如し
右:アルトザーノ テンプラニーリョ&シラーズ ~スペイン~ 


別窓 | お酒 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-04-06 Sat 23:58 ∧top | under∨

遊んだ後は(☆)

いきなりボヤキからのスタートです。
昨日、試行錯誤の末に動画を添付してみたのですが。
YouTubeの後には文章を記すことができないのでしょうか?
う~ん(‘・c_・` ;)
マニュアルを買おうかなぁ。ブックオフで。


『寝る子→ねこ→猫』
以前、何かの本で読んだ猫の呼び名の由来。

最近、我が家のネコが正にそのとおり。
有り余る体力を誇った仔猫から、大人になったからでしょうか?
お昼寝の時間が、以前より少し長めになってきました。

IMG_20130405_112711_convert_20130405235106.jpg


ルールは定かではありませんが、うたた寝をしたい時は私の椅子で、
本格的な眠りにつきたい時は、ゲージの中に入ってゆく気がします。

椅子の背なんて、狭苦しいだろうに。
赤ちゃんの頃に兄弟猫と重なり合っていた、遠い記憶の表れなのでしょうか?

ビックリするようなイタズラを涼しい顔でするし、
手渡しでおやつを食べる時には、
ヒトの指を流血させる猛獣に豹変してしまう、我が家のネコ。

でも寝姿を見ると、やっぱり愛しい存在です。

下:グーがちょっと可愛いかなぁ…なんて、『親の欲目』ですね(^^ゞ


別窓 | ネコ | コメント:2 | トラックバック:0
2013-04-06 Sat 00:34 ∧top | under∨

遊ぼう☆

久しぶりの強い日差しを浴びて。

RIMG1664+(2)_convert_20130404210655.jpg

IMG_8203+(2)_convert_20130404210856.jpg

変顔になるくらい、張り切って遊びます。


水飲み休憩をはさんで…
IMG_20130404_034842_convert_20130404212455.jpg

また遊ぶ!
 



別窓 | ネコ | コメント:2 | トラックバック:0
2013-04-04 Thu 22:15 ∧top | under∨

修学旅行今昔

友人から、修学旅行のスケジュールが届いた。

見ると、大阪・京都・奈良の2泊3日コース。

『へぇ、今時の中学生@石狩管内の旅行先は、関西かぁ。
私達が高校生のときに回ったコースの前半だなぁ。』

なんて、ボンヤリと思い出していた中。

「ウチらの時、東北だったよね?青森とかさ~。」

この一言で、とある記憶が鮮明によみがえる。

別窓 | 備忘録 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-04-04 Thu 18:00 ∧top | under∨

春愁

花冷えのここ数日。

鉛色の空に吹きすさぶ風雨で、桜やコブシの花は散り、ニンゲンはもの寂しさに思わず溜息。

隣にいるネコも敏感にその空気を察するのか、やたらと抱っこを要求してきます。

まぁ、甘えてくれるのは嬉しいけれど…5kgは結構重く、
10分経っては椅子におろし、またせがまれては抱いてあやす。
この繰り返し。

雨続きで気が滅入るのは、同じなんだね。

IMG_20130403_113445_convert_20130404000603.jpg
←左:食後の抱っこを撮る。

 満足な顔だと思っていたのに、
 企み顔との指摘を受けました

 そうなのか?!

 いやいや、笑顔だよね?!

 明日の予報は晴れ。
 お日様が待ち遠しいです。
 
 

別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-04-04 Thu 00:10 ∧top | under∨

夜毎のタシナミ

E氏は抱えあげて。
私は椅子に寝て、左右転がってもらって。

IMG_20130402_112121_convert_20130402130748.jpg 
右:歯磨きの図。


ネコが嫌がる大概のことを
果敢に(?)挑戦してきました。
育猫本を読んでは、
『仔猫のうちが勝負だ』と。

我が家に慣れ始めた頃から、一日の終わりは歯磨きで〆。

当初は、大暴れ・逃走・篭城…。

ヒトらは、小芝居を打ちながらなだめすかして、ナンとかカンとか磨いていたものです。

…今でも大層ご不満なお顔ですが

最近では、『歯磨きをされる→もうすぐ寝る時間』と理解してきて、
自分からケージに入っていくことも。
その姿を見るともう。親バカ炸裂で褒めちぎります。

『習慣をつけるまでの手間を面倒がってはいけないんだなぁ。』
なんて、しみじみと思うのでした。

※続きはネコと無関係です。ごめんなさい。
別窓 | ネコ | コメント:0 | トラックバック:0
2013-04-02 Tue 14:37 ∧top | under∨

週末のお楽しみ

 IMG_20130331_010312_convert_20130331211656.jpg  IMG_20130331_010645_convert_20130331211737.jpg

『CIAO~まぐろ&とりささみチーズ入り』85g ・ 一般食
形状:粗ほぐし・ゼリー寄せ
香り:良し。まぐろの血合が入っているからか、魚の匂いが強いかな?
食いっぷり:良し(お食事の2時間前にドライ5gを与えた後にも関わらず完食)
★3といって、良いのではないでしょうか。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

二日前にあげたウェットが総合栄養食なので、まぁ。
たまに、あげることにしましょ
別窓 | ネコ ご飯&モノ | コメント:0 | トラックバック:0
2013-04-01 Mon 16:12 ∧top | under∨

アンニュイな週末 ~後編~ 北照高校の敗退

勝負には勝つ者があれば、負ける者もある。
大事なのは、その道筋の歩み方…そういうことではないでしょうか。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-04-01 Mon 00:51 ∧top | under∨
| = トキニアタル = |
