

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

2013年島根旅行

とても素敵な旅をしてきました。

天候に恵まれ、希望した地を訪れては、美味しい食事を頂く。
知識の乏しい旅行者へ、親切に声をかけて下さった方もいて。
これほど申し分のない、満足のいった旅行は、ほかにあったか分からないくらい。 

予定を組んで旅に出ることがあまりない私達が、宿と飛行機をおさえたのは3月下旬のこと。

『60年に一度の大遷宮』

テレビや雑誌で見聞きしたこの言葉に、とても惹きつけられてしまった…のでしょうか?
きっかけは安易かもしれませんが、いい加減にフラフラするのではなく、真剣にみる!
気合十分!!
IMG_20130529_010550_convert_20130529133120.jpg 
旅先に梅雨がやってきたのは、我々がかの地を離れて翌日のこと。
…本当に、恵まれた旅だった!

※以下、旅行行程のみ記載。追々旅行記をつづる予定?です。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-05-29 Wed 14:06 ∧top | under∨

小旅行

昨日、誤食で吐いた我が家のネコ。

昨夕からスッカリ元気になりました。
ご飯のおかわり&食後のオヤツをねだる、いつもの姿。

これで、安心して出かけられます。

ちょっと、行ってきます。


別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-05-24 Fri 23:29 ∧top | under∨

ネコ、嘔吐

07:20 朝食(ロイヤルカナンOS・15g)完食。

09:46 ゲージにて嘔吐跡発見。 
            8:00過ぎ頃、ゲージに少しこもった間に吐いたと思われる。
            ネコは、タワーでうたた寝。様子を見守ることにする。

11:03 ネコ、タワーから降りてくると、早速ゴハンの催促。
      吐いてスッキリした状態? お昼にはまだ早い&胃を落ち着かせたいので、
      この時点で食事は与えず。
      ちょっとおネズで遊んで、またお昼寝。  

13:00 昼食。いつもの半量(ロイヤルカナンOS・8g)完食。
      おかわりの要求をうけるが、少し間をあけることに。

13:58 トイレ(小・大)良好。

14:05 昼食、残り半量(ニュートロ・8g)完食。
       状態安定したと思われる。


原因:昨夜(5/22)22:50頃?のチーズ盗み喰い。
    アルミ包装も少量誤食 → 嘔吐物(胃液)と共に排出確認済み。

対策:2人でリビングを離れる時は、必ずテーブルの食べ物は隠すこと。

別窓 | 備忘録 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-05-23 Thu 14:54 ∧top | under∨

「アレ、食べてるね?!」

E氏が食べ切れなかった、菓子パンを食べていたら…。
RIMG1336_convert_20130522172011.jpg
ネコによじ登られました。
RIMG1335_convert_20130522171925.jpg
近い近い左手に持つパンに視線が釘付けです。
RIMG1338_convert_20130522172056.jpg
「美味しそうだね?ボクにも味見させて
いやいや、ダメですよ。
パンには塩分がふくまれていますからね。
反対側を向いて、左手に残っていたパンを口に放り込みます。
RIMG1340_convert_20130522172128.jpg
「あれパンは
残念。もうないよ。
RIMG1345_convert_20130522172157.jpg
「エ~ッなら、カホリを楽しむことにする…。」
RIMG1346_convert_20130522172229.jpg
「きっと、美味しかったんだろうなぁ。」

期待させちゃって、ごめんね。
だけど今日のお夕食、キミには美味しい×2が当たるからね

別窓 | ネコ | コメント:0 | トラックバック:0
2013-05-22 Wed 17:44 ∧top | under∨

病院・病院・病院、美容院

早口言葉をイメージしてみました( ´艸`)

金・土・月曜日は、病院へ。
本日、美容院へ行って参りました。

病院、どこも混んでますねぇ。

なかでも驚いたのが、土曜日に訪れた皮膚科。
お昼前に到着して受付に向かったら、そこには行列が!

受付状況を示すモニターを見て、更に驚き!
待っている患者さん、80名超。
待ち時間、350分超……つまりは、5時間以上の待ち時間予定。

近所だから何気なく向かったのですが、そんな人気のある病院だったとは。
一度自宅に帰ってから、再度診察してもらいに出向きました。

人気があるのも頷ける、個性的なDrに診察前調査の添削を受けたので、覚書。

《 入浴時 》
Ⅰ.お風呂には、10~20分以上は浸かる。
Ⅱ.体は手で撫でるように洗う。化繊タオルNG
Ⅲ.シャンプーはネットで泡立ててから、頭に載せる。液を頭皮に直接触れさせない。
Ⅳ.シャンプーのすすぎには、念を入れて。洗う時間の倍位かけて行う。

《 お顔 》
Ⅰ.ファンデーション:リキッド→パウダーへの変更推奨。(私には厚すぎるらしい)
Ⅱ.クレンジング:オイル&ゲル→共にNG。洗顔石鹸をネットで泡立てて、入浴中に洗う。


別窓 | 備忘録 | コメント:2 | トラックバック:0
2013-05-21 Tue 23:39 ∧top | under∨

あまのじゃく

E氏は、週末返上で高松出張。
お土産を買ってきてくれました。
そのうちのひとつ。
IMG_20130520_103918_convert_20130520232935.jpg 
『オリーブグラッセ』

ワインのお供にオリーブをつまむのは、好きです。
でも、デザートオリーブ?甘いオリーブは、初めて。
種が抜かれたオリーブに、目の細かいグラニュー糖がまぶされています。

私「なんだろ?マズイわけではないのだけれど。変わってるね?」
E「そう?美味しいじゃん?」
私「う~ん。分からない。けど、つい手が伸びてしまうような…?」

つい次の実を口に運ぶ――それはやっぱり美味しいということでしょうか?

目を見開いて驚くとか、歓声をあげるとかではなく。
なんか、こう。
ジワジワ来る感じ?

食べ終わる頃に、この味と香りと食感がクセになるのかなぁ??
…クセにはなっているのか。改めて食べるんだから(^_^;)
別窓 | モノ | コメント:0 | トラックバック:0
2013-05-20 Mon 23:56 ∧top | under∨

標的発見!

「ターゲット、ロックオ~ン
RIMG1273_convert_20130517213553.jpg
「エイッ

今度は、何かなぁ
RIMG1275_convert_20130517213815.jpg
アッチ、いっちゃった。」

ゆで卵です。熱々のヤツ。
RIMG1274_convert_20130517213705.jpg
「Never give upボクは獲る

熱いよ?やめてくれる?
RIMG1267_convert_20130517214001.jpg
「ヤッタもうチョット

いいかげんにしなさい
お台所、ダメ
卵を狙うのも、やめなさい


別窓 | ネコ | コメント:2 | トラックバック:0
2013-05-18 Sat 15:13 ∧top | under∨

泥棒ネコまで1秒前

「ターゲット、ロックオ~ン
RIMG1223_convert_20130517154141.jpg


(ノ ゚Д゚)ノ ゴルァ
テーブルの上、ダメ
パンを狙うの、やめなさい
別窓 | ネコ | コメント:2 | トラックバック:0
2013-05-17 Fri 16:21 ∧top | under∨

2013年・春期おやつ 《苺》 PartⅡ

IMG_20130516_122323_convert_20130516141348.jpg
あれ?…黒い
左:明治『たけのこの里 つぶつぶいちご』
右:グリコ『Pocky つぶつぶいちご ハートフル』

素通りなんて、できません

《つぶつぶいちご》

コピーまで一緒です。
少子化の昨今、“かつての子供”を取り込む、企業戦略なのでしょうか?
いやぁ、まんまとはまっちゃうなぁ。その戦略。
IMG_20130516_122207_convert_20130516141518.jpg 
Pockyの箱の裏に、描かれたスヌーピー。

「なんでも、やってみなくちゃ。」

ちょっと心励まされる、その一言。

※以下、個人的な覚書です。スミマセン。



別窓 | モノ | コメント:0 | トラックバック:0
2013-05-16 Thu 16:13 ∧top | under∨

若人へのボヤキ

「皆様、ゴキゲンヨウ
IMG_8557_convert_20130515210440.jpg
ボクのお耳は、すっかり良くなりました。」
IMG_8555_convert_20130515211512.jpg
「そういえばあの頃、シモベ1号が2号とボクにむかって
『カサブタ親子』とか、言っていたっけ…。」

IMG_8692_convert_20130515212639.jpg
「もう遠い想ひ出です。傷が早く癒えるボクは若人


ネコに顔を噛まれて、ひと月。
私の眉間の傷は、消える気配がありません…ちっ。

別窓 | ネコ | コメント:0 | トラックバック:0
2013-05-15 Wed 21:43 ∧top | under∨

フリーダム

誕生日のお祝いの品が届きました。
IMG_20130513_021809_convert_20130513142136.jpg
ワクワクしながら開けます♪
中身は…
RIMG1257_convert_20130513141516.jpg
日本酒一升瓶゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚


渋いラベル。
『爆雷』『+28』の赤い文字から、尋常ではない何かを感じます。

調べてみます。

『酒造好適米【出羽の里】を使用し、辛さの限界の【日本酒度+28】辛口に仕上げました。』
『香りはグレープフルーツに似た爽やかな香り、日本で一番辛い酒です。』

“日本酒度”とは?
『日本酒の甘口・辛口をみる目安』で
『味の濃淡をみる目安』は、“酸度”……なるほど。

随分、恐ろしげなお酒が届いたことが、分かりました。
別窓 | お酒 | コメント:2 | トラックバック:0
2013-05-13 Mon 16:44 ∧top | under∨

2013年 春 陣馬山~高尾山

「ようこそ。道中気をつけてね。」
RIMG1082_convert_20130510214004.jpg

今年に入って、ようやく3回目の登山へ出かけました。
奇数月に各1回…まぁ、4月はお天気にも恵まれなかったし、ね。

それにしても、駅から高原下へ向かうバス待ちの行列の長いこと
E氏、列に並びながらも…
「今日は諦めようか?」と、つぶやきました。

絶好の登山日和。
この機会を逃すと次はいつ来られるか分からないので、行列に耐えます。

RIMG1083_convert_20130510214141.jpgRIMG1091_convert_20130510214054.jpg

バスを降車してすぐの所にあった売店を覗くと、
『本日、あんぱんあります』
この一文に目が釘付け。
聞くと、ホテルでパンを焼いていた職人さんによる手作りあんぱんだそうです。
満員バスに揺られて下がり気味だった気分を上げる♪
お店前のベンチで食べてよいかを伺うと、ご丁寧にお店の中まで案内して下さいました。
RIMG1085_convert_20130510222633.jpg
お店の奥、小魚が泳ぐ清流を眺めながら購入したあんぱんを食べました。

餡がしっとりとしていて、パン生地も滑らか。

正直、ここまで美味しいとは思わなかったので、驚きました。

そして、パン1個を買っただけの客に、親切にして下さった店主にも感動。
次回は、こちらで食事をしてみたい。真剣にルートを考えようと思いました。


別窓 | | コメント:0 | トラックバック:0
2013-05-11 Sat 01:08 ∧top | under∨

日光・其の参 ~二社一寺~

IMG_20130507_082635_convert_20130507203654.jpgIMG_20130507_082521_convert_20130507203624.jpgIMG_20130507_082416_convert_20130507203557.jpg
左:日光二荒山神社(にっこうふたらさんじんじゃ)
中:日光東照宮(にっこうとうしょうぐう)
右:日光山輪王寺(にっこうさんりんのうじ)


二社一寺とは、なんぞや? 個人的な広い集めの覚書。

《日光二荒山神社》RIMG1008_convert_20130507221555.jpg
霊峰二荒山(男体山)を御神体山と仰ぐ、山岳信仰の神社。
男体山の平安時代の呼び方が「二荒山」で、古来より信仰の対象だった。


《日光山輪王寺》RIMG1041_convert_20130507222852.jpg
766年(奈良時代末)、勝道上人(しょうどうしょうにん)により開山され、日光の地が栄える。
中国から仏教が伝来し、神仏習合の時代到来。
神様は神社から、仏様はお寺にから人々を見守る…といったスタンス?RIMG0967_convert_20130507224951.jpg
ちなみに“三仏堂”は、現在保存修理工事中。

写真上:勝道上人が渡った神橋。(橋の通行料¥300)
写真下:三仏堂前の天然記念物『金剛桜』 葉も混じってますが、見事でした。


《日光東照宮》
徳川家康公を東照大権現の神号で祀る神社。
江戸幕府の保護政策により、絢爛豪華な社殿を今に伝えている。
神厩『三猿』・左甚五郎による『眠り猫』などが、有名。
別窓 | 御朱印 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-05-11 Sat 01:04 ∧top | under∨

日光・其の弐 ~お土産~

IMG_20130507_015831_convert_20130507144634.jpg
奥日光の温泉でお茶菓子として出され、その美味しさに感激♪

以来、日光に行くと必ずお土産屋さんで購入して帰ります。

『日光甚五郎煎餅』 18枚入り¥525

日光周辺地域の電柱などに、このお煎餅の看板が掲げられているのを見て、地域に根ざしたお菓子なんだろうなぁとは、思っていました。

調べてみると、栃木県観光土産協会より優良土産品として推薦されているそうです。

誰もが認める美味しさ、だったんですね。納得。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-05-11 Sat 01:03 ∧top | under∨

日光・其の壱 ~お食事~

日光には、関東に越してから年に数回、温泉や食事を楽しみに訪れていました。
震災前までは。
(そういえば最近、ニュースで放射能情報を見なくなったような気が?)

約3年ぶりに、湯波の買い出しと二社一寺の観光に出向きました。

参道には、以前に比べて新しいお店やリニューアルのお店ができ、
小綺麗になってました。
東武鉄道、スカイツリー収入で、観光地のテコ入れもヤル気になった

でも、歩く人はまばら。
「震災の影響で、まだ人が戻ってこないのかな?」と話しつつ。

寺社散策前の、腹ごしらえ。
IMG_20130502_012216_convert_20130507144401.jpg
ゆばづくし和膳¥1,395 

別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-05-11 Sat 01:02 ∧top | under∨

富士山の世界遺産登録

今日のニュースでは、各局取り上げていたかと。

『自然遺産』として登録を目指し、ゴミ問題などから落選。
改めて、『文化遺産』に切り替えての登録。

ブログを初めてから未だ、登山の記事が出ておりませんが、
実はちょっぴり山登りが趣味で、富士山頂には2回登りました。

そんなこともあり、このニュースには関心を持っています。

富士山は、マイカーによる観光客の来訪や昨今の登山ブームで、
駐車事情があまりよろしくない状態です。
山小屋の質はまちまちだし、トイレ事情も決して宜しいとは言えない。

世界遺産となり、更なる国内外の観光客を受け入れることを考えると、
解決すべき課題は多いように思います。

RIMG1013縲€蟷エ雉€1128_convert_20130501230439
山好きに宛てた、今年の年賀状

別窓 | 備忘録 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-05-01 Wed 23:50 ∧top | under∨

道産子の驚き

昨日の情報番組を見て、夫婦で驚きの声を上げた一節。

『北海道大学、構内でのジンギスカン禁止』

北大卒業生でもない私達が、何故そんなに反応したかというと、
先週ブックオフでE氏が手に入れてきた、ドラマにもなったことがある漫画の影響です。

そんなことで(どんなこと?^^ゞ?)週末、我が家でジンギスカンを食べた時のワインを覚書。
IMG_20130501_012410_convert_20130501140827.jpgIMG_20130501_012110_convert_20130501140748.jpg


左:カイケン・カベルネ・ソーヴィニヨン~アルゼンチン~ ¥1,280
右:ベリーニ キアンティ ~イタリア・DOCG~ ¥1,080
共にヴィンテージ2011年。

『カイケン』はパタゴニア語で『雁』の意で、ラベルの赤い山のイラストはアンデス山脈。
雁のように山脈越える決意をあらわしているそうです。
濃い味のジンギスカンにも負けない、しっかりとしたワインでした。
輸入・引取先に“ENOTECA”(エノテカ)との記載あり。
クリスマスに銀座を散歩していた際、立ち寄った銀座松坂屋の店舗で数本購入したことがあります。
自社輸入&直販だけだと思っていたのですが。
スーパーにも卸していることを初めて知りました。

ベリーニは、ピザのお供に。
軽めを想像していたので、意外としっかりした飲み口にちょっとビックリしました。
もちろん、美味しく頂きました♪
ただ、私はインパクトのあるラベルのイラストでしかワインを覚えられない困ったニンゲンなので、
次にまたちゃんと購入できるかどうか…自信がありません。
別窓 | お酒 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-05-01 Wed 15:52 ∧top | under∨
| = トキニアタル = |
