

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

七窪

休日に出張帰りとなるE氏へ、労いの芋焼酎を購入。
私は焼酎を全く飲まないのでまるで分からず、お酒コーナー前で5分以上考え込んで選んでみました。

気に入ってもらえるといいけれど。

IMG_20130831_031542 (272x640)  IMG_20130831_031651 (640x640)

『薩摩芋焼酎 七窪
東酒造株式会社K 鹿児島県鹿児島市小松原

E氏の感想は、追って記載するとして。

ラベルにある、会社名後の『』がナンなのか…。
気になって、仕方ありません。

= 追記 =
・「スピリッツ系」
・「飲み易い」
・「芋の香りはそれほどしない」

以上がE氏の感想でした。

…スピリッツ系って、ナニ??
別窓 | お酒 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-08-31 Sat 16:03 ∧top | under∨

コワイモノ見たサ

※閲覧注意!虫です!!

E氏と私は、雄大な自然を連想させる(?)北海道に生まれ育ちました。
比較的、身近に自然があったような気もします。
ただし、育った環境はかなり人工的だったので、ムシは苦手。

そんな私達が、内地に越してきて5年以上。
上手に言えませんが…こちらの野生生物の生態系には、未だに驚き、恐怖に戦いたりしています。


別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-08-31 Sat 15:59 ∧top | under∨

蜆とネコ(☆)

我が家には、晩酌の習慣があります。
何を今更…ですよね(;・∀・)ヘヘ

休日前に深酒をしたならば、肝臓を労わってくれるであろう食材摂取を――。

肝臓といえばシジミ

酔いどれ愚者免罪符的存在

砂出し準備をしていたら、ハンターが駆け寄ってきました。
…お塩、入れられないよぉ(´・ω・`;)

IMGP1018.jpg
「未確認物体、発見

別窓 | ネコ | コメント:2 | トラックバック:0
2013-08-30 Fri 20:21 ∧top | under∨

両A面的?夏の原酒

IMG_20130825_025715 (272x640) IMG_20130825_025831 (272x640) IMG_20130825_030035 (640x640)   
 IMG_20130825_050850 (640x640)
 IMG_20130825_053658 (480x640)  

誉国光から届いたDMを見て、最初はHPから発注をしようとしました。
ところが、まさかのHP工事中。
同封の発注書に記載後、E氏に託したのですが、しばらく投函を忘れられ…。

ある日、誉国光の方から留守番電話にメッセージが残されていました。
「ご注文頂きました、この夏限定の【純米吟醸本生原酒】が売切れてしまいまして―」

NO~~~

-ー幸い同日、数本の在庫が見つかり、無事に我が家へ届けられたという逸話を持つお酒です。

『誉國光 純米吟醸本生原酒』
土田酒造株式会社 群馬県利根郡川場村

別窓 | お酒 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-08-28 Wed 14:50 ∧top | under∨

空色

室温28℃、湿度50%以下。
P8271623 (640x480) (2)
澄んだ『ソライロ』の空

この夏、久しぶりに窓を開け、天然の風で涼みました。
こんなに心地の良い天候は、久しくなかったような気がします。

外からは、蝉の声。
暑くて、外で鳴くこともできなかったよね。

--アイロンをかけていると、
IMG_0404 (640x427)
手がとても可愛らしく見えたので、思わず手を止め、パチリ。


別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0
2013-08-27 Tue 22:04 ∧top | under∨

シモベ1号の愛情工作 ~成功編・其の弐~

【篭城】
天井の高いこの箱は、座っても頭がつっかからないので、
篭って快適な空間であるご様子です(^-^;)
RIMG2637.jpg
「絶対出んよ

歯磨きの時間帯に篭られると厄介なので、開店時間を22時迄と決めています。
(以降は箱を返して穴を隠す
IMGP0511.jpg
「敵の監視を怠らないボク

オイッ
誰だよ、って
ウチの中に敵はいませんヽ(`ε´*)ノ

…失敬な王子サマにを仕掛けてやりましょうψ(*`ー´)ψフフフッ

別窓 | ネコ | コメント:0 | トラックバック:0
2013-08-26 Mon 14:25 ∧top | under∨

秋を見つける

IMG_20130825_031358.jpg 


別窓 | お酒 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-08-25 Sun 16:45 ∧top | under∨

B面的・素敵ラベル

IMG_20130821_024927 (272x640) 
フェウド・アランチョ シャルドネ 2011 ~ イタリア ~


IMG_20130823_065822_convert_20130823191003.jpg

スーパーのワインコーナーで、【ピノ・グリージョ】の隣りにあったのですが。
『欲張るのは良くないかなぁ。』と、前回は購入を見送ってました。
まぁ、冷蔵庫を日本酒が占拠していて冷やせないというのが、大きな理由だったのですが(;´∀`)エヘヘ


別窓 | お酒 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-08-25 Sun 15:04 ∧top | under∨

シモベ1号の愛情工作 ~成功編・其の壱~

昨日ご紹介致しました、ダンボール群。
ネコさんには、キッチリと役割分担をなさっているご様子です。

【狩り】
日本酒一升瓶が運ばれてきたもの。
有効利用(?)させて頂いております
二段重ねにして、高さを出すのがポイントだそうです。
DSC_1836.jpg IMGP1387.jpg
IMG_20130823_120012.jpg
IMGP0746.jpg
IMGP0754.jpg 
「狩り成功

じゃらしを手にすると、必ずと言っていいほどこの箱付近でスタンバイをします。

…サテハオマエ、いたちモシクハ穴熊ダナ?


別窓 | ネコ | コメント:0 | トラックバック:0
2013-08-23 Fri 13:22 ∧top | under∨

ネコのタシナミ

数多のネコ心をわし掴みにするモノ、それは。
IMG_20130327_093846_convert_20130327220111.jpg 
「ひろってください
捨て猫ごっこ中


別窓 | ネコ | コメント:2 | トラックバック:0
2013-08-22 Thu 12:40 ∧top | under∨

「夏に呑むなら原酒でしょ」

IMG_20130815_090238_convert_20130815122439.jpg IMG_20130815_090443_convert_20130815122530.jpg IMG_20130815_090834_convert_20130815122603.jpg

蓬莱 非売品の酒
渡辺酒造店
岐阜県飛騨市古川町

E氏が出張のお土産に買ってきてくれたお酒。

原酒です。
※搾ったお酒に水を加えていないのもの。
(アルコール度数が少し高いが、風味が濃醇。)
※「原酒」と「無加水」は同じ意味だそうです。

『非売品』を謳うわりには、ラベルが立派に思えますが…意地悪^_^;?
美味しかったのですが。

某ネットショッピングでは『原酒ランキング』2位に入っていました。
それは果たして《秘密の逸品》なのかな?
いえ、美味しかったんですけど、ね。

実は、我が家には呑み馴染みの原酒がありまして。
IMG_20130821_034105 (272x640) IMG_20130821_033932 (272x640) IMG_20130821_034219 (640x640)  IMG_20130821_034302 (640x640)

誉國光 零
土田酒造株式会社 
群馬県利根郡川場村

2・3年前、尾瀬の帰り道で、電柱に張ってあった酒造の看板を見逃せず。
立ち寄って、数本購入したうちの一本がこれでした。

《搾り機から出てきたそのままの姿で瓶詰めをした、本当の生の原酒》
だそうで、実際に酒蔵でしか手に入らないと説明を受けた記憶があります。

当時は、アルコール度数調整用の氷を作る為、蔵の水をペットボトルで汲むサービスがあったのですが。
その後、何度かスキー帰りに立ち寄ったE氏の証言によると、今ではそのサービスは行っていないようです。

まぁ、ストレートで頂くので何ら問題はないのですが( *´艸`)

父の日の遣い物にしたこともあり、届いたDMにつられて、購入。
これが、よく出来たDMでしてね…。

別窓 | お酒 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-08-21 Wed 16:45 ∧top | under∨

2013年8月16日 ~伊豆方面・お祭り見物など~

IMG_20130819_111444_convert_20130819132546.jpgIMG_20130819_111625_convert_20130819132624.jpg 
左:三嶋大社
右:箱根神社

IMG_20130819_112338_convert_20130819132742.jpg 
左:いずも縁結び本舗@島根県(3冊目)
中央:善光寺@長野県(2冊目)2012.7.22~
右:法隆寺@奈良県(1冊目)2010.5.4~

次回からは、出雲で購入した『水玉模様』にご朱印を頂くことに。
お寺で購入したものより、小振りです。


別窓 | 御朱印 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-08-19 Mon 16:31 ∧top | under∨

素敵ラベル

IMG_20130815_085514_convert_20130815122214.jpg
フェウド・アランチョ ピノ・グリージョ 2011 ~ イタリア ~
   IMG_20130815_085804_convert_20130815122303.jpg
もう、ラベルに一目惚れ
何だか、とっても『夏』を感じませんか
瓶口のシールまで可愛い

辛口かつ適度な酸味があるのですが、それほど軽く感じません。
桃を思わせるような甘い香りが、ジンワリとたってくるからでしょうか?

E氏による麻婆豆腐に、鶏の唐揚げ&シーフードサラダで頂きまして。
気付けば、ボトルは空になっていました
別窓 | お酒 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-08-15 Thu 13:07 ∧top | under∨

真夏の夜の恐怖

一昨日の夜、網戸にセミが止まりました。
ネコが眼を輝かせてタワーから降りてきたので、ちょっと窓を開けてやると…。

渾身の力を込めた、ネコパンチ炸裂!
セミ、ベランダの床にひっくり返る!
パンチの衝撃で薄く開いてしまった網戸からネコ、瞬く間にベランダへダッシュ!
別窓 | ネコ | コメント:2 | トラックバック:0
2013-08-14 Wed 02:28 ∧top | under∨

誕生日

IMGP1505.jpg IMG_20130811_114942_convert_20130812155303.jpg
写真左:自宅にて
写真右:お夕食@ご近所Hotel

祝って頂きました。
…ケーキのロウソク、本数が変。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-08-14 Wed 01:58 ∧top | under∨

主役は『眺める富士山麓グラス』

IMG_20130808_065734_convert_20130808192503.jpgIMG_20130808_065933_convert_20130808192541.jpg

 左:アルバレス・ド・トレド '10 ゴデーリョ~スペイン・D.O.~
 右:KIRIN WHISKY 富士山麓 樽塾50°


『アルバレス~』は、貼ってあった以下の紹介文にそそられまして、思わず購入。
爽やかでありながら適当な重量感のある流石と言うしかない仕上がりです。」
ほっほ~ぅ…そりゃ、買うでしょ

瓶にはROBERT PARKER 90POINTS なるタグが付いていましてね。


別窓 | お酒 | コメント:2 | トラックバック:0
2013-08-09 Fri 13:54 ∧top | under∨

2013年・夏期おやつ PartⅡ

暑い~
冷えた~い
IMG_20130731_103148_convert_20130808192417.jpg
森永『pino レアチーズ味&木苺チョコ』

陳列棚で見かけて即、手に取りました
欲張って、ふたつ
だってコレ、間違いないでしょ

苺の旬からいうと、春先に発売すべき商品のような気もしますが。
パッケージも明るくて可愛い感じだし、食べてオイシイし。

しばらくの間、素通りできそうもありません


別窓 | モノ | コメント:0 | トラックバック:0
2013-08-08 Thu 20:38 ∧top | under∨

コンナハナシ ~ 七夕 ~

関東に住まう私ですが、脳内暦は北海道仕様です。
従って、本日は七夕。
晴天に恵まれて、この様子だと織姫と彦星は再会を楽しむことができるでしょう

七夕で思い出すのが『ロウソクもらい』です。



別窓 | 雑記 | コメント:2 | トラックバック:0
2013-08-07 Wed 18:29 ∧top | under∨

コンナハナシ ~ 老婆心 ~

素朴な疑問。

今時の『恋文』事情って、どうなっているんでしょうかね?
いや、特に恋じゃなくてもいいのだけれど。

たとえば、社会人になって想い出を振り返ってみたい時--
高校・大学時代に貰った『お気に入りメール』なんかは、microSDに保存してるのかな?

私がまだ、正真正銘の『女子』だった頃の、友達やカレシとの意志・感情の伝達方法--

・直に話す
・家電
・手紙

今だとメールやSNSが主流だよね。

応答にかかる時間は瞬時だし、便利だけどさ。
たまに手紙を書くのも、悪くないと思うよ。
便箋の柄を選ぶのひとつでも、私は楽しかったな。
返事がくるまでの、ワクワクやらドキドキやら。

ペンの進む勢いとか、筆圧とか。
そういうものにある、趣きを感じてみるというのも乙なものかと。
まぁ、漢字の間違いなんかは、ご愛嬌だって。

こういう感覚って、世代の差?


別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-08-07 Wed 18:27 ∧top | under∨
| = トキニアタル = |
