

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

温泉へ ~櫻休庵別邸 凛~

最近、休日出勤&出張が増えているE氏の発案で、比較的近場の温泉へ行くことに。
IMGP0096.jpg

別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2014-01-29 Wed 14:50 ∧top | under∨

春一番 ・ 小法師

年始に向けて購入した、お酒です。
正確には『お酒の空き瓶』です(^_^;)ヘヘッ
P1141502.jpg

P1141494.jpgP1141495.jpg

P1141501.jpgP1141497.jpg

今年は年末年始に従兄が来る予定だったので、奮発して1升瓶での注文です
ところが。

「オレ、日本酒飲まないんだけど…。」
などと、アヤツは呟きましてね。

その言葉を受け、私、初めてこのセリフを口にしましたよ。

「私の酒が、飲めないとおっしゃる?」

福島県南会津郡南会津町田島字上町甲4037
国権酒造株式会社

別窓 | お酒 | コメント:0 | トラックバック:0
2014-01-24 Fri 21:31 ∧top | under∨

2014年1月13日 左義長

P1131366.jpg

左義長 《 さぎちょう 》

小正月の火祭りの行事。
宮中では、正月15日および18日に清涼殿の東庭で、青竹を束ねて立て、これに吉書(きっしょ)・扇子・短冊などを結びつけ、はやしたてながら焼いた。
民間では、多く14日または15日に野外で門松などの新年の飾り物を集めて焼く。
その火で焼いた餅(もち)や団子を食べると病気をしないとか、書き初めの紙をこの火にかざして高く舞い上がると書道が上達するという。
どんど焼き。さいとやき。ほっけんぎょ。
【goo辞書より】

私達がこの行事を知ったのは、何年前だったか?
車で偶然通りかかり、強い印象を残したそれが何だったのかを検索した記憶はあります。
以来、我が家の注連飾りは、こちらで炊き上げて頂いています。
P1131361.jpgP1131362.jpg 

左:ネコさん向けのお守り
右:今年度の我が家の注連飾り

そういえば実家では、注連飾りのその後ってどうしていただろう?
…というか、その前に。
私が幼い頃、玄関に注連飾りを掲げる風習ってあったっけ?
年末の露天(?)で、木に紅白の玉が付いた飾り物が売られていたのは、見覚えがあるのだけれど。
単に、覚えていないだけでしょうか?(。´・ω・)ハテ??

それはさておき。
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2014-01-23 Thu 14:44 ∧top | under∨

2014年1月12日 ~連休中日の惨劇・幕張渋滞地獄~

もう10日も前のコトですが、記さずにはいられない。
P1221587.jpg
千葉は幕張にできたイオンに行って来ました。
多少の渋滞は覚悟の上。
立体駐車場には、30分程の待ち時間で入庫でき、ホッとしながら館内に向かいます。

お目当ては『ペット・モール』
2階:生体・グッズの販売
1階:動物医療センター(夜間対応あり)
   ワンコさんむけウォーターセラピー用プール&トリミングコーナー
   ワンコさん同伴入口のあるドトールコーヒー
といった感じ。

物販もワンコさんグッズの取扱の方が多いものの、比較的単価の高めなフードやキャットタワーなど他店では見たことが ないお品もありまして。
P1221580.jpg
P1221581.jpg
購入品(*^_^*)

P1221586.jpg P1221585.jpg 

 左:シモベ1号おススメの逸品
 右:シモベ2号  ~

 『ひめたら』塩分、大丈夫なのかなぁ。
 ま、ダメならヒトが責任もっておつまみとして頂こう

以下、愚痴が長々続きます(-∀-`; )

別窓 | ネコ ご飯&モノ | コメント:0 | トラックバック:0
2014-01-22 Wed 17:19 ∧top | under∨

2014年1月11日 ~ネコさんとの初詣~

IMG_20140117_090327 (510x640) IMG_20140117_090551 (387x640) IMG_20140117_090808 (421x640) IMG_20140117_091016 (414x640)


王子、4度目の冬。
お出かけ前に(心の)準備運動です。
P1111278.jpg 
「前にもこんなコトがあったような…。」

そうそう。
寒い時期の恒例行事ですね。
P1111329.jpg

年に一度、家族揃っての参拝です。

別窓 | 御朱印 | コメント:0 | トラックバック:0
2014-01-17 Fri 21:48 ∧top | under∨

嵐の後・現場検証 ~三部作・其の参~

ネコの悪行を戒めるのは、現行犯が鉄則。
P1101231.jpg   
「今日はイイ日だ

こんな、充実感満々な顔をして香箱を組む王子に、文句を言えるわけもなく…
P1101232.jpg 
「お片づけ、任せましたよ

黙々と拭き掃除に専念する、シモベなのでありました(=´;ω;`=)

それにしても解せないのは、窃盗方法。
IMG_20140110_012016 (480x640) 
保管場所

フタは多少浮いているものの、乱れておらず。
ネコの手先&口先で、器用に取り出せるものでしょうか(?´・ω・`)

悪ネコ・マジック

別窓 | ネコ | コメント:0 | トラックバック:0
2014-01-10 Fri 15:49 ∧top | under∨

嵐もしくは犯行現場 ~三部作・其の弐~

E氏を見送って、二度寝をした私。
遅く起きて居間に入ると、ネコさんがご機嫌な様子で迎えてくれました。
IMG_20140110_011657 (640x480)
「ささ、撫でたまえよ。」

ではリクエストにお答えして--。
P1101210.jpg
「次はお顔&お腹

かしこまり~W(*^-^*)w
P1101222.jpg
「尻トン、プリーズ

おや、今日は随分甘えん坊さんですね?
P1101220.jpg
「気持ちエエ~

それは、なによりです。

ところで。
この部屋さっきから、なんか美味しい匂いが漂っているような…(o゜ー゜o)??

別窓 | ネコ | コメント:0 | トラックバック:0
2014-01-10 Fri 15:47 ∧top | under∨

嵐の前の静けさ ~三部作・其の壱~

昨日のネコさん。
IMG_1661.jpg

曇り空を眺めて、物思いに耽っているご様子。
IMG_1653.jpg

この時は、大人しくてイイ子でした…。
別窓 | ネコ | コメント:0 | トラックバック:0
2014-01-10 Fri 15:45 ∧top | under∨

ゆく年きた年 ~年末年始総括~

IMG_20140107_101104 (640x480)

今朝、七草粥を食べ、玄関の注連飾りを外しました。
15日まで…とも思ったのですが、どんと焼きが13日にあるようなので、その兼ね合いで。

なんだか、あっという間のお正月休みだったような気がします。
そして、風邪がしつこかった!!
実は、今現在も咳がとれません(゚´ω`゚)嗚呼…


別窓 | 備忘録 | コメント:0 | トラックバック:0
2014-01-07 Tue 13:02 ∧top | under∨

ボクのお正月

チョット前まで、ボクのゴハンは豪華でした
でも、最近またカリカリだけになっちゃいました…ナゼだろう


待て。
P1011062.jpg
「ハイヨ
ビシッと決まってる
新年早々カッコイイねぇ(*^_^*)
P1011064.jpg
「そんなのどうでもいいから、早く名前を呼びたまえよ

もうちょっと、頑張ってみない?
P1011058.jpg
は・や・くっ

はいはい、ゴメンね(^_^;)
どうぞ召し上がれ。

元旦の朝食…いえ、ブランチ(^_^;)のヒトコマです。
別窓 | ネコ ご飯&モノ | コメント:0 | トラックバック:0
2014-01-06 Mon 15:54 ∧top | under∨
| = トキニアタル = |
