

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

初・焼○○ + 榮川

先週末、ちょっと豪勢に遊んじゃったなぁ。
ここは、食費で節約をしてみようかなぁ。

なんて、考えまして。


あらかじめ作ることを決めていた牛筋の煮込み以外は、広告の品や50%offのブリかまなんかを購入。
IMG_20131022_014437 (614x640)
さて、煮込みに入れるお豆腐は…

・焼き豆腐 1丁 ¥170
・木綿豆腐 1丁 ¥100

『どうせ、煮込んでしょうゆ色になっちゃうんだし。
木綿豆腐に自分で焼き色入れちゃっても、良くない?』

…という雑な思いつきで、初めてお豆腐を焼いてみました。

『節約』というより『ケチケチ』ですね(^_^;)


そして、こちらも初めて焼いてみました。 
IMG_20131022_014904 (640x640)
枝豆

拝見しているブログから『焼き枝豆』なる単語が眼に飛び込んで参りまして。

作り方を伺ったところ、後日レシピを掲載して下さったのです
*ヒメ様、ありがとうございました<(_ _)>

試してみたならば…美味しい(*≧ω≦)

失敗を警戒して、半袋の枝豆でトライしたのですが、残りも全~部焼いちゃいました( ´艸`)

今後、私は生の枝豆は全て焼きで食べることにします

ボーっとしているうちに、茹ですぎて残念なコトになる心配がないし。
焼いている時に漂ってくる、甘くて香ばしい香りも好きになりました

これから茹で枝豆は、E氏に極めて貰うことにします(・∀・)アハッ♪
   
IMG_20131022_013505 (272x640)  IMG_20131022_013828 (640x640)
  煮込みに合わせるべく、E氏が買って来てくれたお酒。
  『やや辛口』ですが、お米の甘さもふんわり漂う感じ。
  『淡麗』というだけあって、あっさりとゴクゴク呑めてしまう
  ある意味、困りモノでした(w´ω`w)

『榮川 吟醸』 ~東北に酒あり~
福島県耶麻郡磐梯町 榮川酒造株式会社
別窓 | お酒 | コメント:3 | トラックバック:0
2013-10-22 Tue 14:46 ∧top | under∨
<<コゼリアイのタネ | = トキニアタル = | 曇りがちな或る日のおでかけ>>

この記事のコメント

ウチは焼き豆腐は買いませんよ~
私はコゲが好きなので自分でじ~っくり焼きます(^^)
焼き枝豆って初めて聞きました!
おいしそうぅ♪
あれは塩振って焼いてるんですか?
ウチもやってみよう(*^^)
2013-10-23 Wed 12:28 | URL | halu #- [内容変更]
『焼き』とはアジなもの♪
> haluさん
そうですか!焼き豆腐、お手製なんですね☆
自分がやると何だか腑に落ちない感が拭えないのですが…。
haluさんがじ~っくりと焼いているのを想像するとすっごく手が込んだお料理になりそう((・´∀`・))エエ

枝豆は、冷凍食品ではなく生のモノを焼くというのがポイントみたいですよ。
私はフライパンで炒る方法をとりましたが、オーブンでも良いそうです。
焼き時間は10分ちょっとかな?
お塩は、枝豆を洗って水気のあるうちに粒子の細かい…パウダースノーみないなお塩を馴染ませてフライパンへINするのが、良いかも。
今回、ちょっと粒大き目のお塩と炒めたら、ほとんどお豆に味がつかなかったので。
香り良し!枝豆の甘味濃厚!!で、本当に美味しかったんです(*^m^)
是非、お試しアレ♪♪
2013-10-23 Wed 15:14 | URL | kimashi #- [内容変更]
いえいえ!ウチはダンナが板前でどんなもの出しても叶わないと諦めているので、手の込んだものは作りません・・・というか作れません^^;
やっぱり冷凍の野菜(特に枝豆と里芋)はおいしくないですよねぇ。
ふむふむ。
作り方バッチリです!!
次に買い物行った時に早速やってみます(*^^)v
ありがとうございました♪
2013-10-24 Thu 10:40 | URL | halu #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

∧top | under∨
| = トキニアタル = |
