

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

2013年11月2日 ~お伊勢さんへ・下~

内宮参拝を終えまして--。
PB020172.jpg
「約束どおり、参りましたよ~

PB020174.jpg
@岡七酒店 

おかげ横丁は、ほぼ前回と同じコースを辿りました。
PB020177.jpg
9:00 OPEN

開店前でお客さんの列ができつつあった為、慌てて並ぶことに。
PB020193.jpg  PB020201.jpg
モーニングセット&ケーキセット

五十鈴川沿いにあるこのカフェ。
PB020192.jpg

入店の際、禁煙か喫煙かを問われます。
残念ながら(というか合理的に考えても)テラス席が喫煙席です。

お腹が満たされたところで、おかげ横丁を少し散策。
PB020212.jpg
PB020210.jpg
前回諦めたカトラリー購入

和みます( ´艸`)
PB020213.jpg  PB020214.jpg

この日、16:00京都チェックインを考えるとあまりゆっくりもしていられず。
買い求めたお酒などをいったん車に入れ、参拝を予定していたもうひとつの神社へ向かいます。
PB020216.jpg
2階?屋根?に黄金の牛
PB020218.jpg
注連飾りが首に(*゚Д゚*)

こんなに可愛いウシさんを「美味しい」って食べちゃうんですよねぇ。
食べ物は、大切に。



《 猿田彦神社 》
御祭神:猿田彦大神
『みちひらきの大神』として、仕事や学業などにおいて最も良い方向へ道を開いて下さるそうです。

私の中で、猿田彦といえば、手塚治。
自身のざっくりとした宗教観のほとんどが、彼の作品で培われたと思っています。
崇拝とか畏怖というものは、どいうった性質のものなのか--ということを。
PB020220.jpg PB020224.jpg
七五三のお参りや
IMG_0650.jpg
巫女舞(o´∀`o)

神前結婚式が厳かに行われていました。オメデトウヽ(*´v`*)ノゴザイマス
前回遭遇したお嫁様は、綿帽子。
今回のお嫁様は、角隠し。
白無垢には綿帽子を合わせるものだと思っていましたが、地方によって違うのでしょうか?
それとも、これから着る(?)色打掛に合わせたのかな?

PB020226.jpg 
境内社 《 佐瑠女神社 》
御祭神:天宇受売命(あめのうずめのみこと)

芸能の祖神であり、良縁・縁結びの神様でもあるとのこと。

内宮に奉られている天照大御神が、天岩窟にこもって世の中が乱れた時に、この神様が神楽を舞われ、再び天照大御神が現れるきっかけを作ったそうです。

また、天孫降臨に際し、待ち迎えた猿田彦大神と最初に対面し、天孫・瓊瓊杵尊(にぎにのみこと)を高千穂へと導くという間を取り持ったことから、人・仕事・物など様々な縁を良い形で結んで下さるという。


何だか内宮の境内社であっても良いような気も…?

PB020227.jpg
さざれ石

国歌の歌詞に出てくる、石ですね。
そもそも『さざれ石』というのは、石の石灰分が溶け出し、小さな石がつながって大きな岩となったものなのだそう。
以前、神宮外苑をお散歩して明治記念館に寄った時、さざれ石に『天然記念物』という立て札があったのを見て、記念館の石だけが特別なものだ、と私は勘違いをしていたのでした(・_・;)
おめでたく珍しいものとして、また国歌を依拠するものとして(?)神社やお寺に取り寄せて置くのでしょうか?



猿田彦神社の参拝を済ませ、せんぐう館を見学しに外宮に戻ろうとしたところ…。
駐車場が、大渋滞。
「お伊勢さんは、また、厄が明けてからお礼参りに来るよね。」というE氏の一言で、京都へ向かうことになりました。
PB020240.jpg PB020238.jpg
@安濃SA

おかげ横丁では、お腹イッパイで食べられなかった『伊勢うどん』を注文。
太めでフワフワした食感のうどんを初めて頂きました。
のびてるわけではない、柔らかな歯ごたえがなんとも不思議です。
が、たっぷりのおかかと出汁醤油(?)を絡めて頂くと、とっても美味しかったです。
次回は、きちんと伊勢市内で頂きたいと思いますv( ^ω^)v

※ちなみに写真左は、E氏がオーダーした『味噌カツ丼』
 一口貰ったら、こちらも美味しかったのだけれど…。
 完食するには、ちょっと濃い味に飽きがきてしまったようです^_^;



= ソノトキの王子 =
IMG_20131106_083830.jpg  IMG_20131106_083853.jpg
約半年振りのご対面となるシッターさん。
始めはクンクン嗅ぎまくり、納得すると用意されたカリカリをモリモリ食べたとのコト(^^♪

別窓 | 御朱印 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-11-08 Fri 11:10 ∧top | under∨
<<2013年11月2日 ~京都へ~ | = トキニアタル = | 2013年11月2日 ~お伊勢さんへ・上~>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

∧top | under∨
| = トキニアタル = |
