

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

2013年11月2日 ~京都へ~

IMG_20131105_111615 (419x640)IMG_20131105_111813 (452x640) 
左:賀茂御祖(かもみおや)神社 (通称:下鴨神社)
右:賀茂別雷(かもわけいかづち)神社 (通称:上賀茂神社)

京都市内は渋滞が予想されたので、タイムスケジュールに少し余裕をもたせていたのですが、想像よりも早く市内に到着。
せっかくなので、予定にはなかった一の宮を訪れることにしました。


 下鴨神社 
山城国・一の宮です。
PB020255.jpgPB020256.jpg
が、その前に。駐車場から糺の森に入ってすぐに目に付いた看板。
随分、オンナゴコロをくすぐるじゃありませんか。
行ってみましょう


PB020260.jpg 
 PB020267.jpg
左:摂社・河合神社
右上:御白石…これで色白
右下:鴨長明・方丈の庵

きっと、美人度が上がるハズ…( ,,>з<)ブッ
あ、美人水を飲まなくちゃダメだったかな

ささっ一の宮へ。
PB020299.jpg PB020298.jpg 
 PB020282.jpg  IMG_0673.jpg
朱塗りがとても鮮やかで、先に見たお伊勢さんから比べると華美に感じます。
PB020294_convert_20131108134644.jpg
こちらでも、お嫁様



 上賀茂神社 
こちらも山城国・一の宮です。
上記の神社と対を成しているかのような呼ばれ方のお社を素通りできず、駆け足で見学。
本当はこういう参拝の仕方って、褒められたものではないのだろうけれど…。
PB020305.jpg
駐車場から出るといきなりお嫁様発見  
PB020311-S.jpg
境内、なんだかお嫁さんだらけ(●・´艸`・)、;
ちなみに、右の写真は国際結婚の方。
ダンナ様は西洋人。お嫁さんは恐らく、西洋人のお父様(も、羽織袴姿)と日本人のお母様をもつハーフ。
参列していたお友達方も国際色豊かに見えました。
古都ゆえの魅力…何か神秘的なモノが、お二人を神前結婚に誘ったのですかね
PB020314.jpg PB020313.jpg PB020320.jpg
ついつい、見とれているうちに時刻は16:00を回ってしまいました
PB020317-s.jpg

再び、ゆっくりと参詣する時まで。
私の中では『上賀茂神社=神前結婚の聖地』として記憶に刻まれることになるかと思います( ´∀`)



この日のお宿は、世界遺産である仁和寺の宿坊・御室会館。
PB030465.jpg

PB030461.jpgPB030459.jpgトイレ・洗面台・お風呂は、共同。
一部屋に1台、ドライヤーを借りることができます。
洗面用のタオル・簡易歯ブラシ・リンスインシャンプーのお泊りセットは部屋に用意されていましたが、バスタオルは無いので要持参。
その日の宿泊は女性が多かった為、大浴場があてがわれました。
洗い場は、10ヶ所だったかな?
うち、シャワーがついていたのは、確か6ヵ所。
ついでに。
おしぼりはお茶と一緒においてありましたが、ボックスティッシュはお部屋にありませんでした。

お夕食は--
PB020353.jpg
お酒は別注文可能です

想像以上に、美味しかったです
湯葉の衣で覆われた、海老天ヾ(*≧∀≦*)ノサイコー♪

PB020371.jpg 
お部屋の窓から京都タワーを望む



= ソノトキの王子 =
IMG_20131108_035952 (480x640) 
「ご馳走様でしたっと
IMG_20131108_040058 (480x640) 
「さて…」
IMG_20131108_040208 (480x640) 
「暴れるヨッ~

大変元気に過ごしていた様子ですv(^_^)♪
別窓 | 御朱印 | コメント:2 | トラックバック:0
2013-11-10 Sun 23:42 ∧top | under∨
<<2013年11月3日 ~京都・仁和寺~ | = トキニアタル = | 2013年11月2日 ~お伊勢さんへ・下~>>

この記事のコメント

伊勢いらっしゃいませー(地元気取り)
20年前と比べて、今年の人の多さに地元の人間みんなビックリしとるようです
インターネットすげぇ…

京都までお越しになっていらしたんならもう少し足を伸ばして神戸までいらしてくださればよかったのに!!
何もないですが案内ぐらいさせていただきますよぅ(つд;*)
2013-11-11 Mon 17:58 | URL | いぬ #JalddpaA [内容変更]
>いぬ様
お伊勢さん、盛況ですよねぇ(´▽`)v-351
ここ数年流行しているパワースポット•ブーム+『平成の大遷宮@出雲』が、相乗効果を出しているかのよう。
そのブームに乗っかっているの…我が家ダケ?

神戸、未開の地です。
おしゃれして行かなければ、お巡りさんに捕まっちゃいませんか?!
いぬ様にお会いした暁には…先ずモロモロをお詫びしなければσ(^◇^;)


2013-11-11 Mon 23:06 | URL | kimashi #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

∧top | under∨
| = トキニアタル = |
