

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

2013年11月3日 ~京都・仁和寺~

仁和寺宿坊・御室会館の宿泊者は、希望すると朝のお勤めに参加できます。
PB030378.jpg 
6:25 いざ、お勤めへ
中門より金堂を臨む


国宝である金堂(こんどう)で、一般には公開されない阿弥陀三尊を拝見しながら、読経を聴く--。
滅多に体験できることではないので、参加させて頂きました。
PB030388.jpg  
7:10 お勤め終了
金堂から中門を臨む

恐らく宿泊者30名位?ほとんどの方が、参加されたと思います。 
PB030432.jpg 
金堂の屋根を見上げて…

 PB030398.jpg
 金堂のお坊様用出入り口(?) にあった
 草履。
 置き方が気になって仕方がありませんでした。
 何か、意味があるのでしょうか?
 ご存知の方、教えてやって下さい(._.)

PB030414.jpg 
颯爽と歩く草履の主

PB030411.jpg
ようやく見つけた紅葉

7:30の開門まで、境内は宿坊に泊まった人達の貸切状態。
不躾なくらい貪欲に、写真を撮りました(^_^;) 
PB030383-c.jpg PB030426.jpg PB030416-c.jpg
PB030438-c.jpg PB030448-c.jpg
五重塔・鐘楼・経蔵・中門・二王門 


朝のお勤めを終えて--
PB030456.jpg
豪華な朝食

湯豆腐や焼き魚etc…どれもバランスよく美味しかったのですが。
『ちりめん山椒』これが、感動を呼ぶ美味しさ
E氏と意見が一致したので、売店で買っちゃいました
(この宿坊のウリの一品らしい)
そういえば。
E氏は「お水、美味しい」と、グラスに3杯くらいガブガブと飲んでいました(^_^)

美味しい朝ごはんに満足したことだし、さて。

こちらのお寺は、真言宗・御室派の総本山。
朝のお勤めに参加させて頂いたし、ご朱印を頂けたら…ということで。
ロビーの方に、何時から納経所でご朱印を頂けるか伺うと、9:00以降でなければ担当の方がお見えにならないとのこと。
その日の予定を考えると出来るだけ早めに行動したかったので、今回は断念しました。
PB030474.jpg 
車内から撮った二王門の一部

京都観光の際は、またこちらにお世話になって、ゆっくりとしたいです。




= ソノトキの王子 =
IMG_20131110_020926 (480x640)   
「よく寝たな~っと
IMG_20131110_021227 (480x640) 
「じゃ、遊ぼっか

朝のカリカリごはんを完食し、トンネル遊びをしつこくねだったらしい、ネコさんでした(^_^;)
別窓 | 雑記 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-11-12 Tue 00:31 ∧top | under∨
<<2013年11月3日 ~京都御所&二条城~ | = トキニアタル = | 2013年11月2日 ~京都へ~>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

∧top | under∨
| = トキニアタル = |
