

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

病院へ

皆様は、ネコの耳掃除をどれくらいの周期でなさいますか?
我が家は、1週間~10日に一回と、けっこうアバウトな間隔で行っていました。
でも…実は、もう少し小まめにすべき作業でしょうか?

一昨日ネコの耳掃除をしたならば、初めて見る汚れを発見。
面棒で拭い取るも、『ちょっと皮膚の色が違うかなぁ?』と。

一日様子を見ても、本猫は全く気になっていない様子です。
ダニとかノミといったムシの類なら、痒がると思うんだけれど…?
ただ、同じ場所を左右それぞれ拭ってみると、明らかに反応が異なる。
あまりにしつこくした為、耳ピタ状態+ネコキックをお見舞いされて、お手上げです。

最近、マダニが媒介するウイルス感染症
『重症熱性血小板減少症候群(SFTS)』関連の報道もあるし。
ヒトが死ぬなら、当然ネコだって…。

そこまで極端な話ではないにしても、安心を求めて病院に行って来ました。

先生には、即座に「ムシではありませんね。」と、診立てて頂きました。
爪を引っ掛けたか何かでちょっと炎症をおこし、その上に耳垢などの汚れが付着したらしいです。

RIMG0677_convert_20130411210715.jpg
「体温、ヨシ!」

RIMG0678_convert_20130411210758.jpg
「メメ、大きくて綺麗♪」

RIMG0679_convert_20130411210856.jpg
「お耳掃除しま~す。」


私には頑なに耳を閉ざしたのに、プロの手にかかると随分、従順です。
なすがままにされていて、まさに借りてきた猫状態

念の為、綿棒につけるお薬を処方して頂き、診察は終了しました。
一日1回、2・3日で良くなるって♪ 協力、ヨロシク

RIMG0680_convert_20130411223107.jpg
「それは、オヤツ次第!」

《 明細 》 ・再診料¥525 ・パナログ点耳薬5ml¥1,575
別窓 | 備忘録 | コメント:2 | トラックバック:0
2013-04-11 Thu 22:52 ∧top | under∨
<<痛み分け | = トキニアタル = | 手配終了(☆)>>

この記事のコメント

やっぱりプロの技は違いますよね!
耳掃除。
ウチ、一度もやったことないです・・・
先代も18年間、一度もやったことないです・・・
うわぁ~マズイですなぁ(>_<)
今度の病院の時に診てもらおう・・・
2013-04-13 Sat 11:08 | URL | halu #- [内容変更]
Re: タイトルなし
>haluさん
コメント、ありがとうございます。
プロ技、侮りがたしですよね!
きっと、私が白衣のコスプレとかしてもだまされないんだろうなぁ…。(次元が違う^_^;)
相手は「耳がちょっとピリッとするんだ。」なんて言えないので、常にチェックしてあげなければと改めて思いました。
2013-04-15 Mon 00:45 | URL | kimashi #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

∧top | under∨
| = トキニアタル = |
