

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

道産子の驚き

昨日の情報番組を見て、夫婦で驚きの声を上げた一節。

『北海道大学、構内でのジンギスカン禁止』

北大卒業生でもない私達が、何故そんなに反応したかというと、
先週ブックオフでE氏が手に入れてきた、ドラマにもなったことがある漫画の影響です。

そんなことで(どんなこと?^^ゞ?)週末、我が家でジンギスカンを食べた時のワインを覚書。
IMG_20130501_012410_convert_20130501140827.jpgIMG_20130501_012110_convert_20130501140748.jpg


左:カイケン・カベルネ・ソーヴィニヨン~アルゼンチン~ ¥1,280
右:ベリーニ キアンティ ~イタリア・DOCG~ ¥1,080
共にヴィンテージ2011年。

『カイケン』はパタゴニア語で『雁』の意で、ラベルの赤い山のイラストはアンデス山脈。
雁のように山脈越える決意をあらわしているそうです。
濃い味のジンギスカンにも負けない、しっかりとしたワインでした。
輸入・引取先に“ENOTECA”(エノテカ)との記載あり。
クリスマスに銀座を散歩していた際、立ち寄った銀座松坂屋の店舗で数本購入したことがあります。
自社輸入&直販だけだと思っていたのですが。
スーパーにも卸していることを初めて知りました。

ベリーニは、ピザのお供に。
軽めを想像していたので、意外としっかりした飲み口にちょっとビックリしました。
もちろん、美味しく頂きました♪
ただ、私はインパクトのあるラベルのイラストでしかワインを覚えられない困ったニンゲンなので、
次にまたちゃんと購入できるかどうか…自信がありません。

そうそう。

漫画では大学構内ではなく、とある公園(M山公園と思われる)でジンギスカンをしています。
お花見を終えて、大きなゴミ袋を持ち帰る一コマも描かれていますよ。

ゴミはきちんと片付けよう
お酒は、二十歳になってから。
タシナミを忘れずに

(と、私が言うか?)
別窓 | お酒 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-05-01 Wed 15:52 ∧top | under∨
<<富士山の世界遺産登録 | = トキニアタル = | 東京スカイツリー>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

∧top | under∨
| = トキニアタル = |
