スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

富士山の世界遺産登録

今日のニュースでは、各局取り上げていたかと。

『自然遺産』として登録を目指し、ゴミ問題などから落選。
改めて、『文化遺産』に切り替えての登録。

ブログを初めてから未だ、登山の記事が出ておりませんが、
実はちょっぴり山登りが趣味で、富士山頂には2回登りました。

そんなこともあり、このニュースには関心を持っています。

富士山は、マイカーによる観光客の来訪や昨今の登山ブームで、
駐車事情があまりよろしくない状態です。
山小屋の質はまちまちだし、トイレ事情も決して宜しいとは言えない。

世界遺産となり、更なる国内外の観光客を受け入れることを考えると、
解決すべき課題は多いように思います。

RIMG1013縲€蟷エ雉€1128_convert_20130501230439
山好きに宛てた、今年の年賀状

ICOMOS(イコモス)という単語、初めて聞きました。
国際記念物遺跡会議の略だそうです。

何だか、中学生の中間テストなんかに、出題されそうな??

富士山の世界遺産登録を喜んでいる一方で、鎌倉は残念な結果になりました。

が。
世界遺産に認定されても、その土地に様々なお客様を受け入れる度量がなければ、
結局さしたる繫栄は無い気がします。

一昨日、日光に行って私はそう感じました。
それについては後日、記載したいと思います。
スポンサーサイト
別窓 | 備忘録 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-05-01 Wed 23:50 ∧top | under∨
<<日光・其の壱 ~お食事~ | = トキニアタル = | 道産子の驚き>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

∧top | under∨
| = トキニアタル = |
