

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

健康第一

梅雨真っ只中。
日中の薄暗さをうっとうしく感じながらも、ようやく体調が上向きに♪

健康のヨロコビをかみしめたならば、呑まねば
IMG_20130624_065411_convert_20130624214023.jpg  
ワーイ(*´∀人)。+.。日本酒一升瓶。+.。

ど真ん中に『超限定』と盛大なるアッピールをしていらっしゃいます。

左下には『大吟醸45』
IMG_20130624_100159_convert_20130624220448_convert_20130624222242.jpg IMG_20130624_065647_convert_20130624214128.jpg 

素敵な予感に開く瞳孔

口に含むと芳醇というか、『お米のジュース』のような?
後味はスッキリとしていて、とっても飲み易い
女性がすっごく好みそうな感じ

大変美味しかったデス

hidemiさん、結構なお酒を頂戴しまして。
本当にありがとうございました。

元禄二年創業、伝統の酒蔵 Since1689
秋田県横手市 日の丸醸造株式会社 


《 補足 》

『大吟醸45』 = 精米歩合 45%

Q : 精米歩合って?
白米の玄米に対する重量の割合のこと。
精米歩合45%だと、55%を精米した(磨いた?)ということ。
お米の表層部には多くのたんぱく質や脂肪などが含まれており、
それらが多すぎるとお酒の味や香りが悪くなってしまう為、
磨くことによって、成分を少なくするのだそうな。

精米歩合が低いほど贅沢なお酒ということだそう。
精米歩合60%以下吟醸酒
精米歩合50%以下大吟醸酒

ちなみに食用白米の精米歩合は、約90%だそうです。

ゴクゴク呑むばかりで、知らなかった(^^ゞ 
勉強になりました



梅雨時期に体調を崩すこと、ここ3・4年。
その原因は、全く分かりません。

が、処方されたお薬にアレルギーが出て弱り果てた去年に比べれば、
今年はまだ幾分ましだったのかも。

健康であること、大切ですよね。
無事に梅雨&猛暑を乗り切りたいものです…。
別窓 | お酒 | コメント:3 | トラックバック:0
2013-06-25 Tue 11:03 ∧top | under∨
<<2013年6月22日 ~世界遺産登録日に富士山を望む~ | = トキニアタル = | 2013年島根旅行>>

この記事のコメント

飲んでくれたんだねぇ~~~♪
大吟醸45ってどんな測り?
何が45なの??

お世話になった3泊4日を想えば
これくらい当然なのです(^^)

っていうか、このお品はv-283さんからの
父の日の贈り物なのです(^^)

この写真・・・既に飲み干した姿の一升瓶!?i-278
2013-06-25 Tue 08:04 | URL | hidemi #- [内容変更]
二日で完呑♪
> hidemiさん
「大吟醸45ってどんな測り?何が45なの??」
大切な疑問を吹っ飛ばした私。
猛省し、補足説明を入れさせて頂きました(・∀・;)エヘッ

いかがなものでしょうか?

写真!スルドイ!!
一升瓶だと冷蔵庫に入らないので、入れ替えて半分になった写真を掲載したのですよ(・´艸`・)エヘヘ
2013-06-25 Tue 11:14 | URL | kimashi #- [内容変更]
やっぱりわからな~~い(汗
せっかく補足説明を付けてくれたのに
ダメな生徒でゴメン・・・v-393
でも日本酒は奥が深いってことは分かったよe-461

これからは夏バテには『お米のジュース』だねi-185
お米パワーを日本酒で摂取!!!
2013-06-26 Wed 09:20 | URL | hidemi #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

∧top | under∨
| = トキニアタル = |
