

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

2013年6月22日 ~世界遺産登録前の富士周辺観光~

DSC_1634-1_convert_20130625163506.jpg DSC_1633-1_convert_20130625163422.jpg
左:北口本宮冨士浅間神社
右:冨士山下宮小室(おむろ)浅間神社


浅間神社って?
大概は、富士山信仰のお社で、全国に約1300余社存在する(!)
総本宮は、静岡県(駿河国)の《富士山本宮浅間大社》の読みは、
「ふじさんほんぐうせんげんたいしゃ」
ちなみに山梨県(甲斐国)にある一の宮の《浅間神社》の読みは、
「あさまじんじゃ」
ご祭神『このはなさくやひめのみこと』は同じなのに、浅間の読み方は違うのですな。
更に上記のご祭神、漢字表記も別々。
静岡では『木花之佐久夜毘売命』、山梨では『木花開耶姫命』
……疲れてきたかも
戦国武将達から篤い崇敬を受けてきた富士信仰ですが、
富士登拝が庶民に広まったのは、江戸時代からなのだそうです。


北口本宮冨士浅間神社
この度めでたく?世界文化遺産の構成資産となったようです。
吉田口登山道の基点となる門があります。
時節柄?込み合うほでどはありませんでしたが、人足は絶えない感じ。
お祓いをご家族で受けていた西洋の方もいらっしゃいました。 
RIMG2352.jpg RIMG2361.jpg RIMG2371.jpg RIMG2376.jpg 
…山岳信仰には天狗サマが付き物なのでしょうか?



冨士山下宮小室浅間神社
流鏑馬神事が有名とのことで、神馬とのご対面
RIMG2426.jpg 
なかなか、大胆にお休み中…。
参拝してまた伺いま~す。
RIMG2427.jpg RIMG2432.jpg RIMG2434.jpg
オリジナルの朱印帳を扱う寺社は多くありますが、
専用?巾着袋を売っているのは初めて見ました。

派手ではありませんが、ご近所と思われる方がお子様連れで散歩に寄る、
地元の方々に愛されている神社のように感じました。

もう一度、神馬!
RIMG2439.jpg 
うっ… 。


神社間を移動する間、世界文化遺産登録カウントダウン中?の
地元の盛り上がりを見てみようと駅に寄ってみました。
RIMG2420.jpg RIMG2412.jpg
左:駅入り口
右:フジサン特急+α 

…あまり、騒いでなかったかな?
駅構内も見てみましょう。
RIMG2414.jpg
改札口。
左手に富士山お土産コーナーで、
右手に下記の喫茶スペース(兼、駅待ち合い)があります。
RIMG2417.jpg
なんと、素敵な
でも、登山後のl体には、シュワシュワしたものの方が…
RIMG2421.jpg 
 ふじやまたいやき&山梨ぶどうサイダー

RIMG2424.jpg 
モッチモチと弾力のある皮に、たっぷりの餡
大層、美味でしたd(*^v^*)b♪
別窓 | 御朱印 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-06-26 Wed 15:10 ∧top | under∨
<<2013年6月26日 パ・リーグ公式戦 | = トキニアタル = | 2013年6月22日 ~世界遺産登録日に富士山を望む~>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

∧top | under∨
| = トキニアタル = |
