スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

ネコとの生活 =トキニアタル(下)=

IMG_20130715_025001_convert_20130715150404.jpg
私には、解決をしなければ進めない重要な問題が残っていました。


『動物は私達よりも早く死ぬ』

その覚悟を決めないことには、憧れは憧れのままなのです。
性急に結論を出すのではなく、自分が納得のいく答えにどうすれば辿り着くのか?

偶然か必然か。
私は、とあるイベントでその答えを導いて下さる方にお会いました。

東京国際ブックフェア。

毎年、東京ビックサイトで催されるらしいそのイベントに興味を持って行ったならば、好きだった絵本作家の葉先生がサイン会を行うというのです。
ミーハー根性丸出しで、先生にサインを頂くべく、購入する絵本を物色しました。

そして、上記掲載写真の絵本を見つけた時、迷うことなくこの本にサインを頂こうと決めたのです。

色々な方の猫ブログを拝見していく中で、この詩を知ったのですが、それが葉先生によって作品化されていることは知りませんでした。

サインを書きながら、先生は話しかけて下さいました。

「犬を飼っていたことがあるんですか?」
「…いえ。これから、猫を飼いたいとは思っているんです。でも、自分より早く死んでしまうので、なかなか決心がつかなくて。」
IMG_20130715_025846_convert_20130715150500.jpg
「そうですか。でもね、心配要りませんよ。存分に可愛がってあげればいいんですよ。猫はそれで幸せなんです。」

私の中の壁が壊れ、道が開かれた一言でした。


それから何度か里親募集の会を訪れましたが、最終的にはネットに掲載されていた白×茶のネコとご縁を結び、現在に至ります。



前述のブログの主人公(?)であった牛柄猫さんは、2011年の冬に神様に召されました。
そのブログは、一時更新されない期間を経て、今年の春に再始動されています。
そして、7/13。
思いがけず、牛柄猫さんの姿を見たのです。
ペットロスの深い悲しみは、恐らく私の想像をはるかに超えたものだと思います。
筆者がその写真を掲載する。
一年以上の歳月をかけて、気持ちを整理し、私達にかつての屈託ない笑顔の猫さんを見せてくれる。
…胸がいっぱいになりました。

私にとっては、彼女のブログが猫と生活するうえでの原点です。

正体不明だと気味悪がられてしまうかも…と、アドレス(?)記載で思わずコメントを残したところ。
なんと、ご丁寧に足をお運び下さり(?)、コメントを頂戴したのです!

感激と興奮のあまり、長々とキーボードを叩き続けた、今日一日。
私は、決して寛容な家族ではないのだけれど、それでもそれなりに、愛猫と寄り添っていきたいと。
初心を思い出さずにいられない、一日なのでした。

ここまで、お付き合い下さいました方には、お礼とお詫びを。
乱文をダラダラと披露してしまい、申し訳ございませんでした。
スポンサーサイト
別窓 | 備忘録 | コメント:2 | トラックバック:0
2013-07-15 Mon 17:40 ∧top | under∨
<<休日出勤帰宅後のお楽しみ | = トキニアタル = | ネコとの生活 =トキニアタル(上)=>>

この記事のコメント

あれ・・・目から鼻水が・・・
このブログ、途中からこんなに潤んだ文字に変わるなんて聞いてないですよ・・・?
おとんと暮らした2年半を、月日が経った今、こんなにも喜ばしく感じるとは思ってもいませんでした。
本当にありがとうございます。



あ、カウンターがジャスト500だ・・・☆
2013-07-19 Fri 23:58 | URL | いぬ #JalddpaA [内容変更]
許しを請う…ストーカー風味?
>いぬ様
お礼の言葉を頂戴するなんて、めっそうもない。もったいない!
こちらこそ、感謝している次第です。

私が受けた衝撃から、思わず記した記事ですが…。
ひょっとして、辛い想い出をも引き出してしまいましたか?
もしそうだとしたら、本当に申し訳ございませんでした。
何卒ご容赦願いたく、お願い申し上げます。

それから、もうひとつお許し頂かねばならないコトが。
7/20にあった、いぬさんの【業務連絡】を拝見致しましてですね。
……リンク、ツケタイ(?)デス(つぶやき)

殊勝な文句を並べた割りに、ど厚かましい〆なのも平に<(_ _)>
2013-07-22 Mon 12:36 | URL | kimashi #- [内容変更]
∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

∧top | under∨
| = トキニアタル = |
