

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

休日出勤帰宅後のお楽しみ

IMG_20130716_041948_convert_20130716164126.jpg
7月3日。
私のバースデープレゼント第3弾が、届きました

(8月生まれだけどね☆)

見た感じは、結構レトロ調。
小洒落てきた最近の日本酒ラベルとは一線を画しているかのようです。

今月の3連休は、ずっと出勤だったE氏へ労いの意を込めるべく、14日に開栓

初日は、焼きホッケ・湯葉煮・なめこおろし・あげ納豆―といった、我が家の定番メニューで。

昨日は、奮発してお寿司の出前をとって、そのお供に。

口当たりサッパリ、喉越しスッキリで呑み易い
(かといって、お米の甘みがないわけではない)

前回頂いた『まんさくの花』がまろやかで濃厚な舌触りだとすると『雨後の月』はサラッとした感じかな?

夏にぴったりなお酒のように思いました
グビグビ呑んじゃった(´▽`*)

hidemiさん、ありがとうございました

『雨後の月 特別純米 山田錦』
相原酒造株式会社 広島県呉市仁方本町


IMG_20130716_060445_convert_20130716180854.jpg

ちょっと調べてみたならば、何と
全国252の蔵元と約1000人の愛好家が参加した大規模な利き酒会で、酒造技術の指導者らが審査純米酒部門1位を獲得したお酒でした

凄い

調べついでに、MEMO。
・純米吟醸部門&生酛&山廃部門 →『東洋美人 純米吟醸 611』&『東洋美人 山廃純米』澄川酒造場(山口県)
・純米大吟醸部門 → 『十四代 大吟醸 純米醸造』高木酒造(山形県)
以上が1位のお酒だそう。

ほっほ~ぅ

今度、贈り物の参考にしてみよう。
別窓 | お酒 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-07-16 Tue 18:40 ∧top | under∨
<<耐用限度 | = トキニアタル = | ネコとの生活 =トキニアタル(下)=>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

∧top | under∨
| = トキニアタル = |
