

別窓 | スポンサー広告
-------- -- --:-- ∧top | under∨

2013年8月16日 ~伊豆方面・お祭り見物など~

IMG_20130819_111444_convert_20130819132546.jpgIMG_20130819_111625_convert_20130819132624.jpg 
左:三嶋大社
右:箱根神社

IMG_20130819_112338_convert_20130819132742.jpg 
左:いずも縁結び本舗@島根県(3冊目)
中央:善光寺@長野県(2冊目)2012.7.22~
右:法隆寺@奈良県(1冊目)2010.5.4~

次回からは、出雲で購入した『水玉模様』にご朱印を頂くことに。
お寺で購入したものより、小振りです。


三嶋大社
伊豆国・一の宮です。
例祭当日、お祭り気分を味わいにLet’s Go!
P8160943.jpg 
個人宅を車内から撮影

玄関先に紅白幕が張られているのを初めて見て、思わずパチリ。
P8160949.jpg 
天候に恵まれて…暑い!
街の至る所で、山車に乗ってお囃子を奏でる人々を発見。

道の両端に露天がギッシリ!しかも、長い!!
お祭りの盛大さを肌で感じました。

P8160952.jpg  P8160964.jpg P8160971.jpg P8160979.jpgP8160966.jpg P8160969.jpg

もう、本当に暑い!
境内に設置されていた扇風機型噴霧器に、人がワラワラ集まっていました(´∀`;)
(初めて見た!)

到着時に美味しそうで魅力的だった露天も、飲食スペースを見つけられず、暑さにも負けホテルの喫茶で軽食をとることに…。

エアコン万歳!!

あまり長居をすると渋滞が厄介なので『頼朝公旗揚げ行列』見学は、キッパリ諦めました。
神保悟志さん、見たかったけど。
暑さと渋滞に負けました。

で、駐車場に着くと…。
いつの間にか、歩行者天国になってる!(゜□゜;)))エッ?!
P8160996.jpg
駐車場の方に伺うと
「警察の誘導がない限り、(ゲートを)開けられません。」

…ナンですと?!

路上警備にあたっている警察官に声をかけるも「21時まで出せません。」の一点張り。

そこをガードマンの警察OB風?男性2人が掛け合って下さり、何とか最寄の脇道まで誘導して下さることに。

いやぁ、すったもんだの貴重な体験をしました。
もうお一方「車出せない!」と喰いついていた方がいたハズなのですが、どうなったのでしょうか?
若手の警官も「なんで駐車場に通知の張り紙貼ってないんだ!」と、困り顔。

地元の方は広報などで周知されていたのかもしれませんが、観光客は知る由もなく。
お祭り=交通規制と心に留めておかなくてはならないと思った次第です。


箱根神社
古来、関東総鎮守箱根大権現と尊崇されてきた名社。
交通安全・心願成就・開運厄除に御神徳の高い運開きの神様として信仰されているそうです。
(箱根神社のしおりより)
P8160999.jpg 
国道1号線
P8161021.jpg 
ご朱印の受付は16:00まで。 危なかった。

こちらでは『九頭龍神社』と『七福神恵比寿社』のご朱印を頂くこともできます。
※各¥300。


P8161022.jpg 
P8161030.jpg

左:長く見えてやっぱり長い階段
右:風格ある狛犬様
下:ご本殿右手にあった九頭龍神社新宮


P8161033.jpgP8161032.jpg 

九頭龍神社の本宮は芦ノ湖に面して、どうも別にあるようです。

最後に、今回のお買い物。
P8181614.jpg  P8181592.jpg
三嶋大社の売店で見つけてしまった
箸置き&アートなサビオ


何故サビオ?
P8161069.jpg
それは、新しいサンダルにヤラれてしまったから。
可及的速やかに、踝を処置させて頂きました。神社の境内で。
…恥ずかしい。

別窓 | 御朱印 | コメント:0 | トラックバック:0
2013-08-19 Mon 16:31 ∧top | under∨
<<「夏に呑むなら原酒でしょ」 | = トキニアタル = | 素敵ラベル>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

トラックバックURL

∧top | under∨
| = トキニアタル = |
